4.14.2014

わらびたたき


 
子供のころからワラビたたきが大好きだったけど、
東京では新鮮なワラビに出会えないから
今回、初めての製作!
 
山梨県の道の駅にて見つけました^^

 
灰も一緒に売られていて、購入。
これで350円。
 
ちょうどよい分量。
 
鍋にワラビを置いて、灰をかけて
沸騰したお湯をかけて、さらに30秒くらい湯がきます。
 
そのあと、火を止めて、
ワラビが浮いてこないように重しをのせて一晩。
 
アクが抜けたところで
よく洗って、包丁で思いのままにたたきます^^
 
両はじは堅いので切ってます。
 
お味噌と木の芽を加えて、細かくなるまで
包丁でまんべんなくたたきます。
 
木の芽を入れると風味がアップ。
 
風味を生かしたいので味噌は加減しながら入れましょう。
まあお好みで!
 
あつあつご飯に乗っけてたべよう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿