4.20.2014

生姜たっぷり!薬膳風カレー


ミネストローネを作るつもりが、
たまたま見ていた男子ごはんで
春野菜カレーを作っていた為、急遽カレーに変更!

入れたのは、
春キャベツ、セロリ、舞茸、ほうれん草、人参、新ジャガイモ、新玉ねぎ、ニンニク、生姜!

野菜たっぷり(^.^)

お肉は鳥手羽元です。

⚪︎ レシピ  ⚪︎

•トマト缶 ホール2缶
→たぶん1缶で良かったかも。。
•春キャベツ 1/2個
•新玉ねぎ 2個
•ほうれん草 1/2パック
•舞茸 1/2パック
•ジャガイモ 2個
•人参 1本
•セロリ 1本
•生姜 大さじ4
•ニンニク 大さじ2
•ローリエ 3枚
•オリーブオイル 適量
•鶏手羽元 4本
•カレー粉 適量

〔下準備 〕
•新玉ねぎはみじん切りにしてレンジで7分加熱
•ジャガイモは下茹でします
•鶏手羽元には塩コショウ&薄力粉をふりふり
•ニンニク、生姜はみじん切り

1.鍋にオリーブオイルをたっぷり
鶏手羽元、キャベツに焼き色をつけてお皿にあげる

2.玉ねぎを5分炒めて、ニンニク、生姜もいれる。

3.香りがたったら人参や、さっきの、手羽元などどっさり入れます。
ローリエもここで投入。トマト缶も。
固形トマトはお玉などで潰そう!
逆にまだ入れないのが、新じゃが芋、ほうれん草です。
これで15分煮込みます!

4.カレー粉をお好みで。
味を見ながら調整しよう!
できたらほうれん草、茹でていたジャガイモを投入。

5.あとはお好みになるまで煮るだけ!
まあ5分程度。

6.完成!(≧∇≦)

うむ、トマト缶を2個入れてしまったのでなかなか酸味の強いカレーになりましたが、これはこれで美味しかった^ ^

酸味苦手な人は1缶で!


1 件のコメント: