4.14.2014

春キャベツとアサリの酒蒸し!ビールをお供に





うずうず・・
何か作ろうか、やめようか悩んだ末、
夜も遅かったのでおつまみ風に「あさりと春キャベツの酒蒸し」に
なりました!

スーパーに真空パックのアサリしかなくて
やむなくそちらに。

バターを買い忘れたのでバターなしですが
代わりにオリーブオイルたっぷりで炒めましたよ^^

ビールに合うな~!
作っているそばからビールが飲みたくなる一品。

《 材料 》

・春キャベツ 4枚くらい
・あさり 150g
・にんにく 1つ
・赤とうがらし 1本
・オリーブオイル 大匙2くらいかな
・酒 大匙2
・お醤油 香りづけに少し

今回は真空パックのアサリだったので塩抜き不要です^^

1、
キャベツを洗っておく。
芯の部分は刻みましょう。

2、にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
この時にとうがらしも入れて、香りがたつまでジューっと。

3、よい香りがしてきたところにアサリを。
キャベツもちぎって投入!

4、お酒も投入。

5、ふたをしてぐつぐつ。

6、煮えたらお醤油を回しいれて、煮詰めて完成。

なんて手早い料理!

すぐできます^^

塩は入れないでね!
あさりのおダシでしょっぱいのでね。^^

キャベツたっぷり食べられます。
パスタを入れたくなる。。

0 件のコメント:

コメントを投稿