7.06.2014

Parliament Hill(オタワ議会)


オタワ議会へ。
日本でいう国会議事堂?なのかな、
なになに1865年に完成??
生まれる前だわ・・そして1916年に家事になって一部破損、
修理、なう、ということのよう。

かっこいいね、さすが。
中にはエリザベス女王の肖像画もあります。
どことなくビッグ・ベンの風格も。


英語のフリーツアーに参加しました。
40分くらいかな、館内をまるで昔のシンデレラ城のアトラクションのように
面白く説明してくれます。

おっと、空港みたいなボディチェックもあります。
お菓子とお水はOK。
この日はお昼に、チケットセンターに行って、
フリーツアーはのこり1名。15:50の回です。
複数名でツアーを回りたい人は念のため、
朝1でチケットセンターに行くようにしましょう。


ここで議会が開かれていたのですね、
ふむふむ。
オタワの人々、当たり前のようにみんなバイリンガルです。
このツアーも英語のツアーですが、重要なところは念のためフランス語でも、、
とか言ってツアーの人がフランス語で説明してくれます。






とにかく建物が大好きなので、このように古くて凝っている建物を見ていると
幸せ・・
天井、壁、あちこちに細かい装飾がされています。
天井のステンドグラスも美しい。

立派。。

そしてなんといっても有名なのが図書館。
気絶しそうなくらい美しかったその図書館はあろうことか撮影禁止。
何故・・・
もしかしたら英語で説明していたかもしれないけれど
疲れていてもはや何も聞き取れない・・
1916年の火事の際にも唯一無事だった、とのこと。

過去の人のレビューを見ていると、時計台にある展望台に登れるとのことだったけど
今回のツアーにはそれはありませんでした。
取りやめになったのかな、残念><



0 件のコメント:

コメントを投稿