1.20.2015

牛蒡と木の子のお粥




もう23時にもなる頃、お腹を空かせた来客の夜食にお粥を作りましたよ(^-^)

牛蒡があったので牛蒡のお粥。
ついでに冷蔵庫にあった舞茸も!
牛蒡と木の子の相性は抜群ですからね(^-^)

レシピ 2人前

牛蒡 1本
舞茸 1/3パック
ご飯 茶碗2杯程度
鶏がらスープ 800cc程度
ネギの青い部分 またはワケギ 適量
ごま油 適量

まず、牛蒡はタワシで皮をゴシゴシ。スライサーで小さめに意識してスライス。
五分程度水にさらします。

鍋にごま油をひいて、牛蒡を炒めます。舞茸も投入。あー、良い香り〜!

そこへ鶏がらスープ&ご飯を。
沸騰させてアクを取りつつ10分ほど煮込みます。

ネギを散らして完成!

簡単(^-^)
鶏がらスープのだしも合います!

ところで今日は冷蔵庫にはお肉系がなくて魚と梅干しが付け合わせに。。
牛蒡に合うのはやはり肉系ですよね!すごく残念。涙
肉しぐれ?みたいなのとかあればより良かったかなと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿