3.08.2015

蕎麦打ち体験


今年は蕎麦を究めるべく
もくもくと蕎麦屋に通っています。
上の写真は今回、自分で打った蕎麦!


今回は蕎麦打ち体験にて十割蕎麦を作ってみました(^-^)!
今回はそば粉500g4人分です。
そこに水300ccのみ!
粘度みたい。


十割そばですので、そば粉と水のみでつくっていきますよ。
パンのようにたまごや小麦粉など
繋ぎになるものがないので、
手際よくこねないと乾燥して
ぼろぼろになったり
切れたりしてしまいます〜焦

こねて丸めて2mm程度の厚さに伸ばしたら、それを四つ折り、
さらに半分に折って切っていきます。


大きくて重い包丁で
ざっくざっくと切っていきます。
基本は細めだと思いますが、
まあ好みの太さに!
十割なので少し太めの方が良いかなあ??


出来上がったものを併設の
蕎麦屋さんで茹でていただきました(^-^)!

なかなかの出来栄えに満足(^ ^)
粗めのつぶつぶがたっぷり。


打ち立て、茹でたてだから
さらに美味しかったです(^-^)





0 件のコメント:

コメントを投稿