3.07.2015

【イベントレポ】長野県オリジナル米「風さやか」体験イベント


レシピブログ主催のイベント
に行ってきましたよ^^

秋田生まれですので、、
勿論お米に目がないわたくしです。

今回は長野県にて新しく開発されたお米
"颯爽と誕生。「風さやか」"を食すために参加いたしました。

登山なんかで長野県にお邪魔することがありますが
いつも自然豊かで広大で素敵な土地に感動しています。

まずは、有名どころであり、「風さやか」の遺伝子の中にも入っている
ひとめぼれ と 風さやか の食べ比べ。

こちらの土色のカップがひとめぼれ。


こちらが「風さやか」
写真からでも含まれている水分量の違いが分かるかと思います。
が、水の量はどちらも一緒!


早速、お米の香りをくんくん。
ひとめぼれの方がなんとなくお米の香りが強いかな?
見た目はお米の一粒一粒がなんとなく巨大??!
いざ試食・・!
う〜ん><
「風さやか」は水分が多くなめらか。
口に入れてからすぐにまず柔らかい食感にうっとり。
粘り気の強さがさらに、
水分と柔らかさに拍車をかけて優しい食感!
そしてなんだか透明な甘さ!
後味はサラリとしています。

この「風さやか」という名前は公募で決まったようですが
商品名としてこのお米を体現するのにふさわしすぎるくらいに
的確な表現だと思いました^^

ひとめぼれも長野県産のもの。
弾力があります、
そしてこちらもお米の糖分たっぷり。
白米っておいしいなぁ。。涙

お米の旨味に浸りながらお料理デモがはじまりました。
風さやかにぴったりのレシピということで「味噌だれビーフグリル」!


こちらです。
お味噌と蜂蜜の甘みが濃厚な牛肉に負けず旨しっ。
きのこを混ぜて香りも感じつつ。


そしてこちらは
当日の司会もしてださった営業部の方のおすすめレシピ!
長野県はきのこの生産量が日本でNO.1です。
さすがきのこを使った「塩なめたけ」
通常の醤油のなめたけよりもきのこの風味が楽しめて
お気に入りでした。
えのきだけじゃなくて、
好きなきのこで作って常備野菜に良いとのこと。
フライパンでお酒と一緒にソテーして
塩こんぶで合えるだけだそうです!簡単!
パスタやごはん、やっこに・・ジュルリ。


こんな感じ^^



0 件のコメント:

コメントを投稿