3.07.2015

長野県米「風さやか」で芹ごはん



先日レシピブログのイベントにて
長野県米の 風さやか を2キロ
お土産にいただきました*\(^o^)/*

わーい!!

そして早速炊いてみたところ、、
普通の炊飯器の早炊きで35分。

なんと。

レシピブログの会場で食べたよりもさらに
もっちり柔らかく、
粘り気のある、
しかし歯ごたえもしっかりの
お米が炊けました(≧∇≦)!
そしてツヤツヤぴかぴかのお米。
水分おおめのせいか、眩しいお米の透明感。

ひぃー。。

朝から群馬に出かける予定で
おむすびを作るために炊きましたが、
あまりの感動に
いそいそと食べてしまったよ(´・_・`)

芹の青々とした緑に心の春への期待を込めてごはんに混ぜ混ぜ(^-^)

芹は根っこを切って
洗って沸騰したお湯にさっとくぐらす程度。
香りが抜けてしまうから涙
熱いのを少し冷ましてから
細かく刻みます。

さらにもう少し水分を絞って
塩をまぶします。

熱々のご飯の上に投入。
満遍なく混ぜ合わせて
握ります。

お好みで胡麻を入れたり。。
今日は忘れました、、

米さやかに感動した朝でした(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿