3.02.2015

牡蠣鍋 〆はカレーにて(^ ^)



牡蠣フライと迷いましたが、
すでに時計は23時を回っている。。
反対意見が出たので牡蠣鍋に。
鍋は時間がないときは最適ですな!

〆はカレーです。
鍋のだしで作るカレーは
やはり絶品です*\(^o^)/*

だしは麺つゆと味噌ベースです。

材料 二人分
・牡蠣 加熱用生1パック
・とりもも肉 豚肉でも 200g弱程度
・白菜 1/8個
・春雨 1パック
・葱 半分〜1本 好みで
・舞茸 1/2パック
・味噌 大さじ1
・麺つゆ 表記通りに薄めて
・水 600cc
・片栗粉 適量 
・にんにく 1欠片

〆のカレー
・冷やご飯 茶碗2杯
・たまご 2個
・カレー粉 大さじ2〜3
・チャツネ チューブ 適量
・お好みで野菜

1、まず、鶏肉を大きめにカットします。
まな板が面倒なのでキッチンバサミでカット。よりジューシーになるように大きめに切ります。
そのまま皮面から鍋に投入。焼き目をつけます。

2、白菜も鍋の上でキッチンバサミでカットして鍋に落下させます(^ ^)ねぎも同様。舞茸は裂いて投入。、
何しろ23時を回ってますから急いでます。

3、水と麺つゆを入れて、さらににんにくをスライサーでスライスするか、摩り下ろすか、キッチンバサミで切るかして投入、蓋をして10分煮立たせます!

4、牡蠣を洗います。
塩水で全体をまんべんなく洗います。
軽く片栗粉をまぶしておきます。はっきり言って小さい牡蠣が大嫌いなので、せっかく購入した大粒の牡蠣が熱によって縮むのは許せません。ここで片栗粉をまぶすことにより、しっかりと加熱してもプルプルのまま牡蠣が食べられるのです。
これは豚肉野菜炒めや生姜焼きの時と同じですね*\(^o^)/*

5、春雨を投入します。
そのまま入れると長いのでこちらもキッチンバサミで半分くらいに切断。
硬いので注意してください。
春雨が好物なことと、具材が少なくても春雨があるとなんとなくボリュームがでて満足して便利なので常備してます。

この辺で味噌をときます。
にんにくと味噌の相性は抜群です〜(^-^)

6、牡蠣を投入してさらに5分程度煮ます。食中毒などいろいろあるので、きちんと火を通します。

煮えたら完成です*\(^o^)/*
まずは牡蠣からいただきます〜
最後のチキンカレーに向けて鶏肉は残しましょう。


満足したら、カレーの準備。
カレー粉はりんごカレーとGABANのカレー粉の2種類にしました。
そしてチャツネチューブを隠し味に。
このまま煮詰めます。
その間に、ご飯をレンチンして、目玉焼きを作ります。

完成したらそのまま鍋のお椀によそって食べます〜(^-^)
このサラサラしたカレーが冷やご飯の硬めのお米によく馴染みます。
わたしはカレーが大好きなので、
鍋の〆にカレーはよくあります(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿