2.04.2015

里芋鍋

久しぶりの鍋です。
里芋鍋!
里芋だけが冷蔵庫にあったので(^-^)

スーパーに行くのが面倒くさく、
材料はローソンにて調達。。(~_~;)

初めてにしては美味しくできましたよ!
豚肉、春雨、白菜、里芋は名コンビですな*\(^o^)/*

味付けに迷いましたが、里芋といえば味噌風味なのかな?
味覇、味噌、麺つゆ、塩、酒にて味付けを。
豚肉の出汁が染みた野菜たち、おいしー。。涙

材料 2人前
里芋 1袋6〜8個
白菜 1/4個
舞茸 1/2パック
キャベツ 1/5個
ねぎ 1本
春雨 2束
油揚げ 1枚
豚ロース肉 200g

出汁
昆布
干し椎茸 2個

調味料
酒 大さじ1
味覇 小さじ1
味噌 小さじ1強
麺つゆ出汁 小さじ1
塩 適量
ごま油 大さじ1

まず、鍋にてきとうのお水と昆布、干し椎茸を。
次に里芋。洗って皮付きのままレンチンすること500Wで3分。
粗熱がとれたら皮をむきます。

白菜、他の野菜を一口大に切りフライパンにごま油を引いて炒めます。
皮を剥いた里芋も投入。

油が絡んだら、水100cc程度入れて味覇を。鍋に入れていた干し椎茸を取り出し薄切りにして投入し、よく絡ませ炒めます。

鍋のお湯を沸騰させ、里芋たちをその中に。
沸騰した鍋に春雨、お肉を好きな分だけ入れて食べ始めます(^-^)

・お肉は固くなるので、食べる分ずつ入れましょう!

・春雨や野菜も鍋にすべて一度に入れる必要はなく、頃合いを見て徐々に入れていきましょう!

春雨、肉、キャベツを一緒に食べるとそれぞれの甘みと食感が味わえて美味しいのです*\(^o^)/*


0 件のコメント:

コメントを投稿