8.15.2014

素麺と野菜の揚げ浸し


今日は素麺!

素麺といえば何故か、
おかずを揚げ物にしたくなる衝動にかられる。。
塩唐揚げとか、お肉系!
しかしお肉があまり好きでない人も居るようですので
今日は魚と野菜の揚げびたし。

揚げると野菜が小さく縮むのでたくさん食べられますよ(^ ^)

[ 野菜と鱈の揚げ浸し レシピ ] 2人分

・茄子 2本 
・オクラ 4本
・パプリカ 1/2個
・かぼちゃ 150グラム
・ししとう 4本
・アスパラガス 3本
・鱈 1切れ
・お好みで大根おろし

たれ
・みりん 100cc
・しょうゆ 100cc
・水 400cc
・こんぶ 10cm
・かつお節 1つかみ弱

=========たれの作り方===============
まずはタレから。

1,お鍋にみりんを入れて沸騰させる、
昆布、水、醤油をいれて再沸騰させる。
かつお節を入れて弱火で3分。

2,粗熱を取ってざるで濾して冷ます。



========野菜を揚げる!=============

1,
まず、下準備が必要な野菜が茄子とかぼちゃ。
茄子は好きな大きさにカットして
(揚げると縮むので1本を4等分くらいで良いかと思います)
皮部分か、身かどちらでもOKですので
火が通りやすいように切り込みを入れます。

その後塩水に10分つけます。そうすると油を吸いにくくなります!

2,
かぼちゃは1cm程度の厚みにカットして
レンチンすること1分。
じゃがいもや人参など固い野菜も同様。

3,
他の野菜も一口大よりちょっと大きいかな程度にカット。
鱈は軽く洗って塩とお酒で簡単に下処理。
片栗粉を薄くまぶして揚げます。

4,
揚げる前に必ず
キッチンペーパーなどで水分をとってください、
これを怠ると油が攻撃してきて大変危険です。

5,
170℃から180℃で3分程度カラリとあげましょう!

6,
油をきって冷めたらお皿に盛りつけてタレをかけます。
そのまま食べても冷蔵庫で冷やしても美味しいです!
お好みで大根おろしをかけます!


0 件のコメント:

コメントを投稿