8.12.2014

トロント弾丸30時間


オタワからバスでトロントへ(^^)

バスはグレイスハンドバスで往復90ドルくらいだったかな。
片道5時間のドライブのあと、ようやく到着。

バスはダウンタウンの真ん中あたりです。
すぐにトロントの大都会を感じることができる!

Waao!オタワとは大違い、人も違うしより暑い気もする。
まずは2012年のナショナル・ジオグラフィックの世界一のフードマーケットに選ばれたというセントローレンスマーケットに。

そうですね、
実際にわたしがトロントに住んでいたら。。
間違いなくこのマーケットは天国のような場所でしょう、
毎日通ったでしょう!
たくさんのお肉、チーズ、マスタードなどヨダレものばかり。
でも、旅行なので新鮮な食べ物を持ち帰ることはできないし、うーん。

観光者向けではないかもね、
サラリと見て終了!

オタワでいうバイワードマーケットの感覚です(^^)

そのあと、Distillery Historic Districtに。



てくてく歩いて、でもここはわたしにとってかなりのヒット!

お店もたくさんありますが、
いわゆるお土産屋さんというよりはもっとアートちっくなものがたくさん!

ボディケア用品、紅茶、洋服、アクセサリー
かわいくてオシャレなものを集めた小さなショップがたくさん。

そして、飲食店も充実していて日本酒の専門店も!
テイスティングもできます。

お気に入りだったのがMoMAショップしのような類の
おもしろ可愛い開発品が多数売られているお店も。

時間はあっという間です。


あちこち見て、急いでダウンタウンの方へ戻ってホテルへチェックイン!

今度は急いでAGO(アート・ギャラリー・オンタリオ)に。

毎週水曜日の6時以降は無料開放になっています。
このカッフェのデザインが見たかったのです。
かっこいいな〜。こんなデザイン。
木でできたフレームの窓の外は弦巻になったアパートメントたち。
絵になります。


おっと、
その前にリトルチャイナで水分補給したのでした。

なんと、AGOを満喫するつもりが、
その前に通ったリトルチャイナ地域があまりに濃厚で。

ここは中国か!
ニューヨークのリトルチャイナに、
さらにジャマイカの空気が加ったような異様さ。

刺激的です。

美術館が終わってから、プラプラ散歩。

日が沈む前にCNタワーに辿り着いたら、登ろうかなと思っていたけど、
間に合わなかった。



今度はパブを探して歩いていたら公園に人だかり。

夏に行っている公園でのフリー上映会でした。

みんなお菓子や食べ物を持って集合しているみたいだね。

今回は『Pina』でした。
日本でも見られなかったので、ラッキーでした(^^)

こういう場合、カナダでは老若男女のカップルが居るんですよね。
素敵。

と満喫して、ホテルへ戻りました。

実に巨大で立派な建物が多いです。


ダウンタウンでもあちこちに公園があります。
自然がさりげなく街に融合していて涼しさも感じられます。


カナダ最高峰の大学、トロント大学にも行きました。
まるではりー・ポッター状態、、
古い校舎がまた素敵です。

↓トロント大学中庭


↓トロント大学何個目家の校舎
かなり広いので。。

↓トロント大学 芝生の模様が素敵。


翌日はROMに行って時間がなくなってしまた。。
もう1日あっても良かったかなと。

トロントは刺激的な街でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿