11.07.2014

冬の定番!ミネストローネ



ようやくミネストローネ作れました(^ ^)!
キャベツ半玉をどっさり、コク増しに牛蒡も。
しかしね、あまりの久しぶりの料理に感覚が鈍っていることを痛感!
なんとお米を炊くことさえミスしたり。。

ローリエとにんにく入れ忘れたのも辛い!^_^;どうしたものか。

それでもSTAUBのおかげで野菜の甘みたっぷりの煮込みにはなりました!
砂糖入れたの?と言われるほど!

STAUBに出会ってから道具に頼る素晴らしさを体感。

キャベツたっぷりミネストローネ
4人分

・牛蒡 1本
・キャベツ 半玉
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1個
・ひよこ豆 1缶
・トマト缶 1缶
・シャウエッセン 1袋
・オリーブオイル 
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1
・マギーブイヨン 1
・貝柱 5粒 (にんにく無かったのでせめてもの償いに入れてみました)
今回入れそびれたけど
・にんにく 1から2片
・ローリエ 1枚

煮込み料理は簡単で美味しくてあったまって、ほんとに素晴らしいね!

1 野菜たちは2cm角程度にカット!
まず最初に切るのは牛蒡、切った後水に浸してあく抜き。
そのあと他の野菜たちを。
にんにくをみじん切りにして、熱したSTAUBにオリーブオイル、にんにく。
香りが出たら牛蒡、炒めます。

2 牛蒡を割としっかり炒めたら、野菜たちを次々投入。ひよこ豆も!
ソーセージには切り込みを入れました。ざっくり炒めたら、酒と塩、蓋をして弱火でしばらく放置。時間は適当だけど10分は。

3 トマト缶とブイヨンを入れて。
トマトは木べらでしっかり潰します。
さらに煮込んで、最後塩胡椒で味を整えて完成。

今回、出汁の出るものをソーセージしか入れていないので、かなりあっさりした味付けになりました。
雑穀ご飯と一緒に!

次の日はもちろんカレーです(^ ^)
お気に入りのルーでタイ風カレーにしましたよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿