11.03.2014

牧野(上野)



蟹大根鍋を食べるためにはるばる上野まで!

わー(^ ^)

お店には着物に割烹着姿の女性たち素敵。
カウンターもいっぱい。厨房が見渡せます。
わたしたちは奥の座敷席へ。

蟹大根鍋が目的ではありますが、
ここはふぐ専門店。

ふぐ刺し、煮凝り、唐揚げも。
ふぐ焼きが有名とは知らず、食べ損ねる。


日本酒とちびちびやりつつ、蟹大根鍋の登場。


大きめの毛蟹がどーん!
蟹は生のまま入っております。
透明な身が白く変わったら食べ頃(^ ^)

大根はお昼頃から唐辛子と一緒にじっくり煮てあるそうで、ピリッと辛くて柔らかくて、味が染み込んでいる。

お、スープにバターの塊が!!
濃厚さを増してますT_Tキラキラ

蟹は身をほぐすと、ほんわかした蟹の香り、それに大根の出汁たっぷりの白味噌ベースのスープ。

濃厚過ぎて死ぬ。。

一杯食べたら、蟹の甲羅からミソを出し、鍋の中に溶かす!
濃厚な部分だけ、まずは飲む。
あぁ〜ため息。

贅沢だな〜。

大根にはじわじわと味が染み込んでこれまた美味しくなってくる。

もともとは豚コマと大根のまかない鍋だったということ。

〆は雑炊に。
年内のみ、イクラを乗せてくれます!T_T

雑炊というには濃厚すぎる、リゾットのようなものに。
イクラは柔らかくて甘くて、冷たくて、さらにプチプチの食感が楽しい(^ ^)!

しわあせ。
お腹は苦しい!





0 件のコメント:

コメントを投稿