11.17.2014

初めての栗ご飯!


たまたま立ち寄ったスーパーにて栗を発見(^ ^)!
早速栗ご飯を作ることに。

しかし、この栗。
こんなにも剥くのが大変だとは知らなかった!
いや〜疲れました。。


献立は
・栗ご飯
・がんもどきと鶏肉の煮物
・秋刀魚 塩焼
・銀杏
・残り物のキャベツのコンソメスープ
です。

栗を剥くのが大変なので、他のおかずは簡単なものでないと無理!


栗ご飯 作り方
・お米 三合
うち、1/2合をうるち米にしました!
・栗 たぶん1キロくらい
・黒ごま
・酒 大さじ1

※まず、栗は2時間ほど水につけて、皮が剥けやすくなる準備。

栗の剥き方としては、栗のお尻のザラザラを包丁でカット、手で鬼皮を剥き剥き。
そのあと包丁で渋皮を。
とにかく、栗が硬いし、手が疲れた〜!!
1時間くらいかかりましたよ、この1年のことを振り返ったり、来年のことを考えたりしながらひたすら剥きました。

この間、お米は水に浸しておきますよ。

栗が剥けたらあとは普通に炊くだけ、
炊き上がったらお酒を振りかけて、しばらく蒸して完成!

(^ ^)

2人だと、大変な割にたくさんは食べられないし苦労が報われない感じがした。。

大人数のおもてなし用ですな、これは!

0 件のコメント:

コメントを投稿