4.10.2013

朝食の献立 (和)

今日の朝食献立。
和食です!

・ごはん
・新たまねぎの味噌汁
・鯖の塩焼き、大根おろし
・親子煮
・めかぶ&納豆

 きょうは初めて
鯖を塩焼きしてみました!

しかし、すごくかたくて変な鯖になってしまいました。。

以下、反省内容 ↓

まず、鯖を水洗いして
お湯で煮てから、塩を振って焼きました。

鯖の臭みをとるためです。

なんと、この洗ったりゆでたりしたことが原因で、
臭みどころか栄養や
油もぜーんぶ落ちてしまい、
焼き上がった姿はカチコチ、味もしないし
ただの白くてパサパサした塊になってしまったのです。

魚に限らず、肉も、
焼く前に洗ってはいけないそう・・。


気を改めて、親子煮については
ヤマサの昆布つゆのみのだしで作りました。
三つ葉と海苔は必須です!!

お弁当に親子丼として持って行きました^^



0 件のコメント:

コメントを投稿