3.01.2014

STAUBで初めてのロールキャベツ!

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


ロールキャベツに初挑戦!
レシピブログのモニターで頂いたGABANのローリエと
ホワイトペパーを使用^^

ローリエの独特の香りが引き立つように薄味。
ほんわか。



STAUBといえば野菜料理なので
今回はキャベツはまるまる1玉使いました。


レシピ(4人分)

《 ロールキャベツ 》
・キャベツ 1玉
・玉ねぎ 1/2個
・鶏挽き肉 250G
・にんにく 3カケ
・卵 1個
・塩&胡椒 ここでGABANのホワイトペパー使用    適量
・あれば、、パプリカパウダー
→お肉の色が赤くなって可愛いです^^
・お米 50G

《 スープ 》
・水
・にんにく 3カケ
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 適当
・ブイヨン 1粒
GABANのローリエ   3枚
・じゃがいも 2つ(好みで好きな野菜を入れると良いのでは!)

1,
まず、キャベツを柔らかくします。
大きいお鍋にキャベツを丸ごと投入。お酢を水:お酢=10:1くらいで
入れます。

柔らかくなるまで30分から1時間ぐつぐつ。

2,他のお鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒めて、そこににんにく投入。
浸るくらいのお水を入れては無くして、って感じで煮詰めること3回くらい繰り返します。

3,2の内容に肉、卵、塩胡椒を入れて粘るまで手でよくこねます。

4,1で煮えたキャベツを取り出してきれいな葉っぱを4枚。
芯を避けて半分にして8枚の包み用キャベツが完成。
こちらにお肉を包んでいきます。

5,スープを作ります。
2と同じ容量で玉ねぎとにんにくを炒めたら
そこに角切りにしたベーコン、ローリエ、ブイヨン、じゃがいもまるまる1個を投入。
残っているキャベツもスライサーか包丁で千切りにして投入。
キャベツのベッド完成。


ここに先ほど包んだロールキャベツを入れて浸るくらいのお水。
STAUBの重い蓋をして待つこと40分で完成。

途中ゆすったりしてあげよう。


トマト入れたかったけど、買い忘れた。
肉汁がたっぷりでやけど注意だけどキャベツの甘味が分かる優しい味でおいしい!!


翌日、トマト缶を投入したら
トマトの酸味がちょうどよく美味しかった^^
パスタでトマトスープスパにして食べました◎




0 件のコメント:

コメントを投稿