3.04.2014

STAUBで冬野菜&チキンのミネストローネ!



GABANのローリエがあるのでミネストローネを作ることに。

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


ソーセージやベーコンもダシがでて良いけど、
今回は野菜も大根や白菜なのでさっぱり鶏もも肉に。

最初に塩を軽く振って味をなじませておきます。

《 レシピ 》
・鶏もも肉 1枚か1枚弱
・白菜 1/4
・大根 1/4
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 2個
・煮豆 1袋
・トマト缶 1個
・オリーブオイル 適量
・GABANローリエ 3枚
・固形ブイヨン 1個

22cmのラウンド型ストウブでギリギリ蓋が閉まる分量です。^^

まず、大根、人参、玉ねぎを適当な大きさの四角に切ります。
白菜も食べやすい大きさに。
じゃがいもはお好みですが、大きいほうが好きなので
半分にカットする程度。

お肉も大きいほうが味が良さそうなので
唐揚げくらいの大きさに。

1,ストウブを熱してオリーブオイルをまんべんなく。
玉ねぎとローリエを投入。
透明になるまでじっくり。

2,玉ねぎに火が通ったらお肉、野菜たちを投入。
鍋がまんたんに!
蓋をして水分が出てくるまで10分。

3,トマト缶を投入。
トマトは木べらで潰しましょう。
煮豆はここで水分をきって加えてください。
もし好みがあればひよこ豆とか、サラダに入れるお豆を。
スーパーに売っていなかったのでこの日は大豆の水煮。

水分がかなり野菜から出ているので、入れる必要がなければ
そのまま10分煮込みます。
水分が足りない場合は投入してくださいね。

4,野菜たちがくったりとしたら完成!
塩&胡椒で味を整えて完成です。

大根や白菜が独特なヘルシーな味&食感で美味しい。
いくらでも食べられる味です。

鶏肉もドウかな、と思ったけど思いの外美味しい。
ホロりと柔らかく煮えています!



0 件のコメント:

コメントを投稿