11.04.2013

STAUBで秋刀魚ご飯

スーパーにて新鮮な秋刀魚を発見。

早速購入してSTAUBを使って炊き込みご飯を作ることに。

秋刀魚は予め塩焼きにします。
焼く前に綺麗に洗って、内蔵は特には取らなかったよ。

塩をふりふり、15分くらい放置して
余計な水分を出して、拭きとって
また塩をふって焼きました。

生の秋刀魚を初めて購入したのでなかなか怖い経験だった。。
まな板にはラップを敷いて臭みを防御!

で、下記な感じで。

米 2合
昆布 1枚
酒 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 小さじ1
生姜 小さじ1(冷蔵庫に無かったので今回は
マサカの生姜なし。。。)
大根 5cmくらい
葱 1本

お米と少なめの水&昆布を予め
30分くらいかな、ストウブの中にひたしておきます。
水はお米2合に対して1と1/2カップにしました。

大根を角切りにして、葱は微塵切り。
お米の入っている鍋に調味料と一緒に投入、
沸騰させたら秋刀魚を投入!

弱火で15分煮て、火を止めて15分蒸します。
蓋は開けないままで!

以上、とっても簡単でおいしい!!!

生姜を入れ忘れたからか、
それとも何か足りなかったかな、醤油か塩はもう少し多くても
良いかもね!

秋にぴったり!


0 件のコメント:

コメントを投稿