11.27.2013

冬だから☆大根と銀だらの煮付け



冬といえば大根!
本当はぶり大根を作りたかったのだけれど
近所のスーパーになくて、落ち込んでいたら。。

ぶりのアラ発見!
お顔のあたりはコラーゲンも多そう!

早速、作る。

大根 1本
たらのアラ 1パック
水 250cc 
醤油 200cc
みりん 100cc
酒 100cc
砂糖 大さじ3
生姜 1かけ
うーむ、だしも入れた方良かったのかな、、

まず、大根は好みの太さに輪切りにして
お湯にお米を大さじ1入れて30分位煮る。
大根の独特の辛そうな味が煮付けには邪魔だから、
お米と一緒に茹でて臭みを取ります。

たらは熱湯を白くなるまでまぶして
それから簡単にあらって、鍋に。

鍋には調味料。
酒と砂糖。
味醂と醤油はあとから入れましょう。
醤油を先にいれると、砂糖が負けて味が染み込まないみたい。
炊き込みご飯のときみたいな感覚か。

このレシピの調味料の味はあまり参考にしないで。。
ちょっと薄めかと思います。><



0 件のコメント:

コメントを投稿