5.06.2015

ランカウイ総括





ランカウイ島より帰国!

総じてランカウイ島は
穏やかでのんびり
開放的で快適な場所でした。

皆さんの笑顔が可愛く素敵、
空がとてつもなく広くて綺麗。
海はイマイチ!
ローカルフード店では基本的にお酒NG!

観光業だからか、
出会う人々は基本的に英語が話せる。
タクシーなどで若者がドライバーだと、政治の話やお互いの文化の話など、ごく一般的に皆が気にしているニュースの話題になるよね、、
しかしながら
今回も例によって
己の未熟さに恥ずかしくて話もできないほどの旅でした。
語学は勉強しなければ身につかないと思っているので、
皆さんの勤勉さと義務教育以降も
継続して英語学習を努力してきていることが分かります。
自分の場合は上達しないことに怠惰以外の説明がつかない。。
因みにマレーシアでの英語は義務教育で7年。
日本とほぼ同じ!

ランカウイの人々は誰でも下記の3種類の学校を選べるそう。
マレー系
中華系
インド系

3人兄弟でバラバラの学校にする人も。

ランカウイの人口はほぼマレー系イスラム教徒。
ペナンなどは、
中華系マレーシア人がかなり多いみたい。

彼らは必然的にトリリンガルというわけだ。
素晴らしい。

とにかく、諸外国の人たちとも自分の思想をきちんと表明できる英語力をつけたい!
早急に!!
最近はPodcastで頑張っているよ(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿