1.28.2013

塩麹鍋

二日酔いで死にそうだし
顔はボコボコだけども、天使が家に来てくれたので、
ちょうどお腹も空いて、鍋にした。

塩麹鍋にしようと思い、
初めて、塩麹を購入してみた(^ ^)

だしは塩麹と、昆布、
たまたま家にあった
なまこの乾物のみ。

海鼠は本当は、数日間かけて巨大な状態に戻すのだけれども、
鍋にぽちょんと入れました(^ ^)

だし 水1000ml 塩麹大さじ3 昆布
キャベツ 1/4
もやし 一袋
ねぎ 一本
えのき 一袋
とりもも肉 280g

だしと鶏肉を20分煮て、
スープは完成。
あとは具材を入れるだけ(^ ^)

簡単すぎ!!

白身魚も入れたほうが良かったな~、
うっかり買い忘れた(*_*)

ホワイトペッパーをかけて
食べました(^ ^)

たぶん、ラー油があればそれも良いかな。

塩麹のおかげて鶏肉が
柔らかく煮えましたよ。

締めに、わたくしと天使には珍しく
ラーメンにしました。

ジャンクな味がして美味しかった(^ ^)

塩麹、買ってみて良かったな!

0 件のコメント:

コメントを投稿