1.20.2013

大雪の日

一月三連休の最終日、
東京にも大雪が。

うれし~~~o(^▽^)o

天使が居たので、
昼ごはんを作って、
ほぼ、一日中家に居ました。

ぼた雪が振り続いて、いっこうに降り止まなかった。
綺麗だった。

昼ごはんは、この間、千葉のかなやで購入した鯵のひらきと
納豆
同じく千葉のかなやで購入したぎばさの味噌汁
キャベツを茹でてゴマ和えに

質素な食事が好きだ~。
鯵の開き、おいしい(T_T)

夕方になって、
またお腹が空いたので、今度は温麺を作った。

実家から稲庭うどんをもらってきたので
さっそく調理(^ ^)

天使が恐ろしく早い手捌きで
一瞬にしておいしいおうどんの完成。

稲庭うどん 二人前
めんつゆ 一人前
葱 一本
玉ねぎ 1/2個
ごま
カットわかめ
ほんだし
魚介だし粉末
しょうが 一切れ

薄味隊としては2人前でもつゆは1人前です^^
麺は冷水でしごいたあとに熱湯をかけて熱くします。
この時に一緒にお皿にも熱湯をかけて熱く!

生姜はすりおろすと全体が生姜味になってしまうので
切り刻んで、風味だけを。

そばやうどん、ラーメン用の食器を購入せねば。。






0 件のコメント:

コメントを投稿