10.11.2014

上五島(渋谷)

 




長崎五島列島より毎日直送される食材を提供しているお店。

鍋メニューより、猪鍋。
猪肉の鮮やかな紅白が美しく、盛り付けた姿が牡丹の花のようなので、牡丹鍋などと呼ばれているようです。

丼は五島の金太郎まぐろ。
中トロとその上には刻まれた中落ちや切り身の端などが。
まぐろは30-40キロのものを一本丸ごと仕入れているとのことで、余すことなく使えそうです。

日本酒は秋田の新政酒造の「ヤマユ」。
樽酒ということですが、強過ぎる樽の香りはなく、後味でほのかに感じられる程度の上品さ。
先日飲んだ「新政No.6」は砂糖水のような甘さで、そちらも非常に美味しかったけども、この「ヤマユ」もまた格別です。





0 件のコメント:

コメントを投稿