9.13.2014

おかめ豆腐の木綿にて炒り豆腐!



おかめ豆腐木綿にて炒り豆腐を。
せっかくヘルシーなお豆腐ですから、
なるべくヘルシーなまま
食べたいです(^ ^)

節約にもなり、ボリュームもありますので是非お試しを!

材料 四人分

・おかめ豆腐 木綿 3パック1セット
・長葱 1本
・人参 1本
・椎茸 2つ
・たまご 1個

調味料
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩などはお好みで
・だし汁 150cc

作り方
1、
まず葱は小口切り、
人参、椎茸は5mmから1cm四方のサイコロ状態に。
お豆腐はレンチン2分程度して、水分を出しておきましょう!

2、
フライパンに油を。
長葱をしんなりするまで炒めたら、人参。油や葱と絡めつつ、だし汁、酒、みりん、醤油、砂糖、椎茸を加えます。

3、
水分を飛ばすように強火でぐつぐつ。
水分が煮汁程度まで減ったら
お豆腐投入、4分程度ぐつぐつ。
お豆腐はあまり小さく崩さないで。

4、
仕上げにときたまご。
フライパンの淵から入れて
優しく混ぜましょうね。
味見をして、塩などを出してね。

完成!


素朴な味ですが、だしが
お豆腐に染み込んで、美味しい。
温かいままでも、冷めても美味しく食べられます(^ ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿