5.22.2014

【レシピブログモニター】 野菜ジュースで鯖の炊き込みご飯!ストウブに入れるだけ^^



きょうは^^

久しぶりに炊き込みご飯でも作ろうかな!

野菜ジュースを使いたいから、
ピラフやパエリアも良いけど、、
ちょっとお金がないので・・^^

鯖水煮缶の炊き込みご飯になりました!

野菜ジュースは伊藤園の「一日分の野菜」です^^

☆ 良いところは、
しょうがを入れなくても
野菜ジュースのパワーにより青魚のにおいが消されること!!
お子様にもぴったり。

よって、お米を研いだらストウブちゃんに
一日分の野菜ジュース、鯖缶汁ごと、お好みでまいたけやシメジを投入して
30分後には完成なのです!

簡単すぎるのでレシピにするまでもないですが、、
一応忘備録として。

【 レシピ 】

・伊藤園 一日分の野菜 160㏄
・お米 1合
・もち米 1合
・鯖水煮缶 1缶
・しめじ 1房
・ごま 最後にかけます
・おしょうゆ 最後に調合します 小さじ2 あとはお好みで

材料としては人参なんか入れても良いかと。
あとはワケギとかね。


1、
ストウブに研いだお米、上から伊藤園の一日分の野菜を入れて
さらに鯖水煮缶を汁ごと。
さらに上にしめじをふりかける。

2、
ふたをして強火で沸騰。
沸騰したら弱火にして15分。

再度強火にして10秒カウント。
そこから10分蒸します。

米蓋を開けたいけど、
この一連の流れが終わるまで絶対に開けないで!!

最後にお醤油をたらして
混ぜ合わせて完成。

ごまをふりかけて食べよう!^^

おこげもたっぷりできますぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿