12.30.2013

STAUBでポトフ制作



冬のストウブレシピといえば
ポトフ!

塩豚やソーセージなどお肉は悩んだけど、手頃で簡単なブロックベーコンで。

22cmの円形ストウブで作れる材料としては

キャベツ 3/4個
玉ねぎ 1個
人参 1 本
ブロックベーコン ひとかたまり
ニンニク 2つ
ジャガイモ 3つ
ブイヨン 1キューブ
セロリ 1本 葉っぱもまるまる。
ローリエ 2枚

です。
キャベツがかさばるのでギュギュっと
押し込みました。
立派な大きさのあるキャベツだったら
1/2個で限界かもです。

第一陣、ベーコン、たまねぎ、人参、セロリ、ローリエを入れて
水を浸るくらいに入れて10分、
塩&胡椒で味付け。

さらにじゃがいも、キャベツを押し込んで10〜15分。

こんな風に仕上がります。


あとは好きなだけ、柔らかくなった野菜をほうばる!!
クッタクタに煮えてとても柔らか><

最終的には余ったスープにカレー粉、余っていた野菜、
唐辛子1本、ブイヨンを入れて
カレーに^^


満腹!




0 件のコメント:

コメントを投稿